【ネコランキング】2月22日の“ネコの日”を前にネコ好き必見 ネコカフェで人気のネコTOP5 (2024年2月19日)

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで、ネコの日です。ネコブームが続く中、どんなネコが人気なのでしょうか? 今回は名古屋市・大須にあるネコカフェで、人気TOP5を調査しました。

第5位「ロシアンブルー」

飼い主に忠誠心を持って従順な行動をとるため、犬のような性格と言われることも多いのがロシアンブルー。賢くおとなしいネコで、一度信頼するとべったり甘えてくるのが特徴です。「運動神経が良く、猫じゃらしでジャンプを見せてくれたり、自分から肩に乗ってきてくれたりする」と担当者は話します。

第4位「ブリティッシュショートヘアー」

丸い顔と大きな体が特徴のブリティッシュショートヘアー。イギリス最古の品種といわれています。温厚で落ち着いた性格で、大きな体とは対照的に鳴き声も小さく、あまり鳴くこともないので集合住宅でも安心して飼育できるそう。おっとりしている性格の子が多い反面、わがままで気難しい性格の子も多いそうです。

第3位「マンチカン」

大変陽気で好奇心が強く遊び好き、人やほかのペットとも上手に接するネコです。短足でかわいらしいフォルムが人気なんだとか。子どもと一緒に遊んでくれるので、家族にも結構人気です。

第2位「アメリカンショートヘア」

その名の通り、アメリカ出身の短い毛が特徴のネコです。性格は基本的に大変明るく、好奇心旺盛だといわれていて、高い身体能力も備えていると言います。毛玉ができにくく、年配の方など根強いファンがいるのだとか。

第1位「スコティッシュフォールド」

丸い顔と真ん丸なつぶらな瞳。短い脚とずんぐりとした体形が特徴のスコティッシュフォールド。とても穏やかで人懐こい性格をしていて人見知りもしないため、初めてネコを飼う人でも飼いやすいという近年不動の人気を誇るネコちゃんです。

性格が良く初心者でも飼いやすいスコティッシュフォールドが第1位でした!

※このランキングはペットショップ「Coo&RIKU」の全国売り上げを基に作成しています。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!

▼愛知のニュースHP

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  

 ◇TikTok
  

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました