「行かないで~」ネコちゃん、背中に大ジャンプ! 降ろしても必死に…邪魔している?(2023年12月8日)

 出かけようとすると、あることをする、ネコちゃんです。

■飼い主に出かけてほしくない?

 飼い主さんのことが大好きな猫ちゃん。

 飼い主さんが出かけようとすると…

 靴を履こうと、かがんでいる飼い主さんの背中に勢いよく飛び乗ります。

 別の日にも…猫ちゃんを背中から降ろし再び出かけようとしても…。

 まるで「出かけないで」と言わんばかりに背中に大ジャンプ。

 猫ちゃんは、飼い主さんに出かけてほしくなくて背中に乗っているのでしょうか?

■専門家「甘えたい気持ちで背中に乗っている」

 飼い主さんの背中に飛び乗ったのはアルくん(3)です。

 飼い主さんに出かけてほしくないのでしょうか。

 獣医師の阿部麗さんによりますと、「出かけてほしくないわけでも外について行きたいわけでもない。甘えたい気持ちで背中に乗っている。リュックを背負っていると背中に乗りやすいのを学習したのでは。猫は高いところは好きだが、動くところは不安定なので怖くて乗らない子が多い。それでも乗りたがるのは好奇心が強い猫でみられる行動」ということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年12月7日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news]

コメント

タイトルとURLをコピーしました