【子猫のミルボラ】初めてみんなで離乳食を食べてみたんだけど・・・【保護猫生活20日目】

さてさて
ひとりづつこれまで食べていたんですが
みんな順調すぎて
もうみんな一緒に食べれるんじゃないか?!
と思いはじめてチャレンジしてみました🐻
どうなったのか?!動画を見てね・・・

一応補足しておきます
途中スチームをかけていますが
動画中のレベルでは原虫やカビなどを落としたい(死滅させたい)場合には不十分です。★これはコクシとかの原虫が出たからでスチームをかけているのではないです。
ただ定期的にコクシの有無や真菌(カビ)の有無に関係なく熱消毒しています。熱消毒の部分はタンク1回分では終わりませんし時間もかかるので本動画ではカット(そもそも撮影してない)しています。

勘違いしている方が多いですが
例えば真菌やコクシの場合、サーっとスチームをかけても真菌は死滅しません。ただかけてるだけで気分だけOK状態です。

うちがシャンプーをたまにしているのは例えば毛の間に入った原虫などを洗い流すことで減らす事もできます。
それに加えて毎日の清掃、定期的な熱消毒で、コクシや真菌などが発生しても極力広がらないように日々減らす努力をしているわけです。
くわえて、便検査もタイミングを見て定期的にやっているのでほぼ2次感染はありません。
※ちなみにうちでは真菌になった子猫はいません。

真菌は人が持ち込むか猫同士の感染が基本なので入り口でブラックライト的なモノをあてるとほぼわかることもある(反応しない種もあるらしい)し
日常的に「ホントの意味」で清潔にしていればほぼほぼ起きないし起きても、広がることはほぼありません。今後一時的に発生することはあると思いますが、あくまで一時的、長期間なっているのは大きな施設でずさんなところ、ルーティーン的な清掃をしているところくらいです。
中々厳しい書き方をしましたが、しっかりやればある程度抑制できることなのですができてなくて、無限ループに近い施設も多いので是非感染経路や正しい知識を広げてほしいという思いです。

コクシも真菌も共通して言えるのは
症状が出る猫と出ないねこがいるというコト、でも症状は出ないけど感染していたら他に感染させてしまうコトです。
特に真菌は人獣共通感染症なので人から猫、ネコから人にも感染します。なので注意が必要。
一般的に言われるコクシジウムは人獣共通感染症ではないですがトキソプラズマ(特に妊婦は注意)は人獣共通感染症です。厳密にいうとトキソプラズマもコクシジウムに含まれますが、いぬねこの病名でコクシジウム症という時には基本含まないみたいです。ただ混同している獣医師がいないとは限らないのですけどね。

ここで何が言いたいかというと施設内は常に清潔にしていないと
「つらい思いをするのは猫たちだよ」ってコト

慣れから衛生面が適当になっているボランティアも多いですしあまり感染症のコトを深く知らない人も多いので、猫に関わる前に人に関わる部分で正しい知識を身につけておいた方が最終的には家族にとってもいいと思います。

メッチャ長くなりましたが・・・もう少しだけ。
エイズや白血病も同じで知らな過ぎて「大丈夫大丈夫」って
譲渡している団体が多すぎて・・・マジでやめてほしい。
ホントの意味で将来的にどんなリスクがあるのか知ったうえで
家族に迎えないと猫も人も不幸になります。
譲渡活動はイイですが、リスクをしっかり伝えずに迎えてもらうのはダメだと思うって話です🐈
エイズや白血病の猫の譲渡で適切な説明もせず「先住が居ても大丈夫大丈夫!うつることはないから!」と言っている団体(個人ボラ)は上記の感染症についてもあまり知らないのでそういった施設には近づかない方がいいです。私はエイズや白血病の猫を譲渡する側・家族に迎える側、それなりに覚悟がしっかり必要だと思っていますしそうあってほしいです。🐻
エイズや白血病についてもまた機会があればブログにでも・・・

——————————————————

🐻 メンバーシップはじめてます 🐱
継続した応援していただける方はこちら!

——————————————————

🐻 目次
00:00 はじめてみんなで、食べる
03:51 いろいろ気になる
04:48 定期的な大掃除
06:11 ちいさくない?!
07:05 なっなんじゃこりゃ~

——————————————————

🐻 チャンネル登録、フォローよろしくお願いします
YouTube

Twitter

Instagram

Threads

——————————————————

🐻 サブチャンネル

黒猫くろまめとパパ

——————————————————

🐻 おススメ動画と再生リスト

【再生リスト】さんぽ猫のくろまめ

【おススメ動画】ひとりっ子猫「コロ」のまとめ

——————————————————

🐻 使用機材
iPhone 14 Pro (カメラ)

——————————————————

🐻 使用アプリ
Filmora12 (動画編集)

Canva(サムネイル)

——————————————————

🐻 お仕事のお問い合わせ
チャンネル概要をご確認ください

——————————————————

🐻効果音や音楽
OtoLogic (​)

——————————————————

#子猫のミルボラ​ #保護猫​ #cat

コメント

タイトルとURLをコピーしました