【子猫のミルボラ】はじめての離乳食チャレンジ!うまくたべれるかなぁ~【保護猫生活17日目】

いつも以上に書きすぎてしまったので
ホントに興味がある方だけ読んでみてください

中々動画では表現が難しいので概要欄で離乳食について
注釈というか?!私たちが考えている考え方をつらつらと書いておこうと思います。ひとつ、今後何か心境的インパクトがあれば別ですが
レクチャー動画とかレクチャー用のブログみたいなものは書く気もアップする気もありません。どこまでいっても「学び」は続くし、慣れるものでもゴールがあるものでもないからです。ただ一つの事例として参考になれば幸いだとは思いますし、どっかの団体やベテランボラみたいに上から「こうしなさい」という伝え方がどうも肌に合わないからです。

では本題
いろんな獣医師やベテランのボラさんからの話、自分なりに読んだ書籍や論文など総合的に考えて「今」思う最善として試行錯誤の過程です。
離乳食を始めるかどうかは体重や成長過程、体力などいろいろ考えて切替タイミングを見ています。大きな目安は400g前後で健康的であること
よくはが生えてきたからとか、食べそうだからとか言われますが、獣医師先生によっては400gいかない子猫だとまだ内臓が出来上がっていないとか負担になる個体があるそうで、お腹を壊しやすいんだそうです。子供でも食べるから好きだからといって食べさせるとおなかを壊すことがあると思いますがそれに近いかもしれません。それもあり切り替え時期は食べたいだけあげるのではなく「少しだけを無理せずに」としています。きっちりはかったりではありませんが食べる子のマックスでもミルク:離乳食比率は8:2くらいです。
まあ一気に切り替えると普通に考えても液体から固形物なので胃がびっくりしそうですよね🐻
細かい話をすると市販されているミルクも人工物なので消化しきれずに消化不良を起こすんですがそれとも同じ原理だと思います。内臓が出来上がっていないと消化不良を起こして結果、下痢になり体調を崩し、より食べなくなる。みたいなことが起こる可能性があります。

よく口に無理やり突っ込んでいる人を見ますが個人的にはやめた方がいいです。理屈的には、食べることが嫌いになる(トラウマ的な)が大きな要因ですが上記にあげたおなかを壊す可能性もあるからです。
別に離乳食を早くしないと成長しないわけでもありません。
自然界では1~2か月くらいママ猫のミルクで育つのもざらです。
なので離乳食はゆっくりペースで食べたくなるように仕向けて行くというのが正しい気がします。今回はみんな最初から普通に食べましたが基本的にはこれは稀なケース。ほとんどが最初食べてくれないことも多いんです。そんな時はちょっとだけ鼻につけてみたり、食べそうな雰囲気の子猫は口の中にちょっとだけ入れてみると、味がわかって食べる子猫もいます。それでも初めて数日は🍼メインで離乳食少な目でおなかの調子と相談しながらゆっくり考えた方が子猫のためだと思っています。
離乳前後の子猫でもおなかを壊して下痢が続き食べなくなるとそのままダメな場合もあります。急がずゆっくり子猫をみて切り替えてほしいなぁと・・・。
なんでこんなことを書くのかというと、
猫はみんなそれぞれ性格も成長スピードも違って人と同じで個体差が必ずあるんです。
昨日も動画で、トントンがきつすぎるとコメントがありました(即ブロックしましたが・・・)
トントンもほぼしなくても出る子猫もいれば、ある程度しないと出ない子猫もいる動画で見たら刺激が強いと感じることもあると思いますがそうじゃないと出ない子猫もいる(それが虐待かどうかは見ればわかるでしょ?!)数匹のミルボラを経験しているもしくは優しい動画しか見てなかった人から見たらそう見えることもあるかもしれませんが、だからと言って現場での判断をとやかく言うのは基本間違っていると思っています。言い方もあるけどね。昨日の指摘が正当なもので言い方にも気遣いがあればブロックもしませんが私にはそうではなく、悪意しか感じなかったのでそうしました。多少私は長くやっているのでたまにこんなのはありますから「さようなら~ポチッ」で終わりますが、始めたばかりの人は、頑張って考えてやっている🦆しれないのに上から言われたら止めたくなる人もいると思います。なのでせめて間違っていると思い込んで指摘したい時であっても「言い方」くらいは考えてコメントすることをオススメしたいです。まぁこれをやる人は概要欄も読んでないし、動画も1本2本しか見てないからここに書いても意味はないんですが・・・。過去のコメントなど暇であればさかのぼってもらえばわかりますが、適切な指摘であり言い方が対等であればそのままにしてます。(ただ、獣医師や他の仲間と情報共有しながらやっているので現場にいない人に関わっていない人にそこまでは言われたくはなく、動画の目的も①今後猫の家族になってくれる人向けに小さいときの思い出を残す②かわいそうとかボラはつらいお金がないっていう発信が多いので純粋に猫はかわいいと伝えたいだけで、教えてほしいことは教えて!と概要欄なり動画内でききます)そうは言ってもそれでも私たちのやり方が100人いたら50人くらいがダメだろってことには真摯に向き合いたいのでそれもあって適切なコメントは少し前後は理解してよって内容でも残すようにして、そういったコメントまで排除しないようにという思いでやっています。
だいぶ話はそれましたが
「子猫はそれぞれ違う」ってことはこれからミルボラにかかわる人、これまでにかかわっている人にわかってほしいんです。
それ以外はやり方はどうでもいいと思っています。(猫のためならね)
何グラムとかこの時期とかこうしなきゃじゃなくて
子猫の状況や体調成長具合をしっかり見て離乳食のタイミングや量も
加減してあげてほしいんです。
私が団体じゃなくて個人でやっているのも団体をそれほど推奨していない理由の1つもこういった猫、それぞれに向き合うことが難しくなるからです。他にもいっぱいある・・・

どちらにして、ミルボラができる個人が増えることが猫にとっていいと考えているので、そういった方の参考になるような
まとめのブログはちょっとづつ書いていって、体系的に個人でもミルボラができるようにはしたいと思います!
寄付に頼らなくても、物資に頼らなくても
これまでとそんなに変わらない生活で支援する側も応援できるなど今いろいろ取り組みながらまとめて行ってますので共感して頂けたら
たまにブログや動画を見てくださいね🐈
私はめっちゃ話も長いですし文章も書きながら飛び飛びになりますが
その辺も書き方の本とか読みながら改善していきますので
そのあたりもどう変わっていくかなど楽しんでいただけたら嬉しいです👨🐻

——————————————————

🐻 メンバーシップはじめてます 🐱
継続した応援していただける方はこちら!

——————————————————

🐻 目次
00:00 お掃除中
01:19 離乳食前まずはミルク
02:26 離乳食準備中
02:49 離乳食えくぼ編
04:11 離乳食ほっぺ編
06:18 離乳食ちょぼ編
07:39 離乳食後〆はミルク
08:59 みんなで撮影
09:12 満足でしっ
09:59 りんちゃんと
10:50 猫じゃらで遊ぶりんちゃんを見る遊び

——————————————————

🐻 チャンネル登録、フォローよろしくお願いします
YouTube

Twitter

Instagram

Threads

——————————————————

🐻 サブチャンネル

黒猫くろまめとパパ

——————————————————

🐻 おススメ動画と再生リスト

【再生リスト】さんぽ猫のくろまめ

【おススメ動画】ひとりっ子猫「コロ」のまとめ

——————————————————

🐻 使用機材
iPhone 14 Pro (カメラ)

——————————————————

🐻 使用アプリ
Filmora12 (動画編集)

Canva(サムネイル)

——————————————————

🐻 お仕事のお問い合わせ
チャンネル概要をご確認ください

——————————————————

🐻効果音や音楽
OtoLogic (​)

——————————————————

#子猫のミルボラ​ #保護猫​ #cat

コメント

タイトルとURLをコピーしました