【保護猫】生後2週間の子猫が汚れすぎていたのでお風呂に入れてみました

先日母親を亡くし、それからは私たちの手で育てる方法へと変わりました。
トイレをさせて、ミルクを飲ませての繰り返しを2〜3時間おきに行っていますが・・・
なかなか見ている時以外にもトイレをしているみたいで、かなり体が汚れてしまいます。
なので今回はそんな4匹の子猫たちを綺麗にしてあげたくてお風呂に手短に入れてあげました。

どうしてもお尻付近が汚れが目立ち、かなり匂いもきつい状態でした。
今回洗ってあげてもまた数日で同じように汚れてしまいます。
頻繁に洗うと小さな体なのでかなり体に負担をかけてしまいます。
なので1週間に一度くらいのペースでトイレが自力でできるとようになるまではお風呂に入れるよう心がけています。
生まれて2週間が経ったのでそろそろ自力でトイレもできるようになると思うので、きっとお風呂に入れるのももうあと1・2回ほどでいいんじゃないかと思っています。

体が小さいとなかなか体力もないのでできる限り短いい時間で綺麗に洗うことを心がけて頑張りました。
綺麗にするには1匹大体5分程度・・・
負担はきっとかかってしまっていると思いますが、汚れたままにするのもあれなので・・・
綺麗にしてあげました。

子猫のお風呂の経験は何度か経験してますが、何度やっても体が小さいので気を使います・・・
子猫は繊細なので本当にいろんなところに注意しながらお世話をする必要があります。
そう思うと、猫さんの母親は本当にすごいなってつくづく思います。

母親の分まで4匹には生きてほしいので一生懸命育てようと決意しました。
繊細ですが、気を使いながらお世話を頑張っていくので応援していただけると嬉しいです。
子猫のお世話は何度も経験してますが、色々まだ知らないこともきっとあると思うので注意点などあれば共有していただけると幸いです。
これから子猫を保護してお風呂に入れてあげる方などへの参考動画となればいいなと思っています。

動画にもありましたが、次週はお風呂後の子猫たちへのミルクの動画を予定しています。
子猫たちの成長を一緒に見届けていただると嬉しいです。
また名前についてもまだ決定していないので候補などあればコメントいただけると私どもの候補に入れたいと考えております。
良かったらコメントお待ちしております。

また今週の日曜日には私たちの保護団体「キャッツワン」主催の譲渡会が開催されます。
詳細についてはInstagramにて確認いただけると嬉しいです。

たくさんの方に来ていただいて1匹でも多くの猫ちゃんたちがいいご家族さまと出会ってくれると嬉しいです。
現在も保護依頼が止まらず、たくさん預かりをしている状態が続いています。
少しでも気になる方、いらっしゃいましたら猫たちに是非とも会いに来てやってください。
見に来ていただけるだけでも少しの支えになります。
たくさんの方のご来場お待ちしております。

この動画が良かったらチャンネル登録・高評価・コメントお待ちしております。
私、とらちゃんねるとしてもInstagramしておりますが、なかなか投稿ができておりません。
少しずつですが、投稿頻度をあげて情報共有していきますのでフォロー・いいね・コメントいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました