【薪ストーブ料理】簡単グラタン | 熾火でホットサンド | 失敗猫クッキー🐈

#薪ストーブ #薪ストーブ活用 #薪ストーブのある暮らし #薪ストーブのある家 #vlog #手作りの暮らし #田舎暮らし #移住 #イエルカさんの薪ストーブ #イエルカワイン

電気代、ガス代節約も兼ねて、いつもの料理を薪ストーブでやってみました。

動画で作ったもの以外にも
焼き芋
ニンニクのホイル焼き
鮭のホイル焼き
焼き菓子
などもやります。
おでんを煮込んだり、
天板ではスライスした果物を網に並べて、ドライフルーツもやりました。

薪ストーブでお湯を沸かすととってもまろやかな口当たりになります。

薪ストーブの余熱で洗い物も乾かせるし、濡れたふきんや洗濯物もそばに干しておけば
ほぼ一晩で乾きます。

うちはだんなさんが仕事の関係で薪をいただけるのですが
山を持っている(または身近に持ってる人がいる)
金銭的に薪を購入する余裕がある
知り合いや近所の人から薪がもらえる

という環境でないと薪の調達は難しいなと思います。

煙突掃除は年に一回行います。

デメリットのようなものは特にないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました